アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

久しぶりの出産準備 実際に使ったもの

7年ぶりの出産準備
色々便利グッズも時代とともに変わっていました。

今回の出産は急だったので、出産準備をする間もなく
赤ちゃん誕生。。。


実際に必要だった出産入院準備品は・・・

◎前開きパジャマ 3着程度
 切迫早産で入院した時には1枚もなく、
 ユニクロのロングシャツワンピなどで代用。
 入院中に友人がお下がりを持ってきてくれました。


◎授乳ブラ 又は ハーフトップ 3着以上
 妊娠中から買うなら
 スイートマミーのクロスオープン授乳ブラ
  レビュー記事へ⇒☆☆☆
 働くプレママなら、
 ベルメゾンのワイヤー入りクロスオープン
  レビュー記事へ⇒☆☆☆
 が経験上おすすめで気に入ってます。

 ハーフトップは入院中や睡眠時に便利ですし、
 汚れやすいので洗い替えも必要です。

 前開き授乳トップスは、早産児のカンガルーケアで必要でした。
 1枚あれば十分です。


◎産褥ショーツ 3着前後
 入院する病院によって違うと思いますが、
 下がパカっと開くのは2,3枚で十分かな。
 入院後半は、サニタリーショーツで大丈夫。


◎産褥ニッパー
 体調にもよると思いますが、入院中から始められる。
 帝王切開になったので、傷を固定して痛みを和らげて
 歩くために必要でした。
 最初の数日は、マタニティベルトでやさしく抑えました。
 

授乳室では、授乳クッションを使ってるママさん
を多く見かけましたが、私は持ってないですが、
家のクッションやバスタオルなどで何とかなります。

退院時は体型が戻ってないので、
退院時はワンピースや、授乳できるマタニティ服
があるといいかな〜!?


★入院中の美容は・・・
 個人的におすすめなのが、洗わない洗顔
 マナラモイストウォッシュゲル
  レビュー記事へ⇒☆☆☆

 切迫安静時でも、産後の忙しい時でも便利。
 今でもリピして愛用中です。


ママとして必要最低限だったのは、
こんなもんかな?
時間がなかった分、ホント少なく済みました。