アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

早産になって思うコト色々…つぶやきです

第三子は早産でした。
28週6日878gしかありませんでした。
胎児発育不全、新生児仮死2
最初の山は72時間と言われた娘でしたが、
今ではそんな事があった子だとは思えない
すご〜く元気なベビちゃんです。

生後8ヶ月になり、修正月齢6ヶ月になりました。
寝返りもお座りも出来て、今のところ発育に問題なし。
でも、まだまだ小さく成長曲線にかすりもしません。

母子手帳の成長曲線グラフを書く時、泣いたな…
枠が1000gからなんですよ。
超低体重児は枠外スタートなので、切なくて(泣)

取り戻すコトのできない事実。
初めて抱っこできたのは、カンガルーケアの時
生後1ヶ月以上たってました。

保育器から外の世界に出てきたのは、生後50日目
生後95日目には鼠径ヘルニアの手術を受けました。
ようやく退院できたのは、生後101日目でした。

入院中には、MRIもとったし、輸血や
ガンマグロブリンの点滴をした事もありました。

沢山、心配もしたし、涙も流した日々。
今でも授乳したり、寝顔を見てると思い出し、
涙が出る事があります。

そんな事があった分、感謝の気持ちや、生命の力強さ
素直に大きくなっていくことの喜びを感じています。

いつも感傷に浸ってる訳ではなく、笑顔や行動に
かわいい〜とろけそぅーって、もうメロメロです。

赤ちゃんがいるって幸せ
日々を大切に過ごしたい
改めて思ったのでした。