アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

インフルエンザの薬、イナビルを子どもに与えるのはいつ?何回?

インフルエンザ大流行していますね。。。

2018年は2月に流行り出すインフルエンザBが1月に流行しています。

今年は寒い日が続くからでしょうか?

我が家ももれなく、9歳の次女がインフルBになりました。

抗インフルエンザ薬として処方されたのが、「イナビル」

始めてだったので、使い方が分からず、???になったので、色々調べましたよ。

 

f:id:womderfulmama:20180129225742j:plain

 

インフルエンザBの経過

金曜日の夜から頭痛を訴えていましたが、熱はなし。

土曜日の朝、頭が痛いのと寒気がするというので、

熱を測ると、38.6℃

風邪かインフルエンザか、どっちだ?と思い小児科へ行ったのが、お昼前ごろ。

発熱から時間がたってないので、微妙ではありましたが、

最近の検査薬は精度が良いとのことで、インフルエンザの検査をしました。

 

結果は陰性。

のども赤いから風邪の方でしょう、と風邪薬と熱さましをもらい家に帰りました。

 

薬を飲んで寝せるも、一向に良くならず。。。

日曜日の当番医を受診するか迷いましたが、行っても人が多いだろうから、家で安静にする方が良いと思いました。

しかし、日曜日の夜には、40.0℃

あやしい(汗)

 

月曜日の午前中、再び小児科へ行き、検査すると、

インフルB型でした。。。

どおりで、頭痛やら不機嫌やらで暴れていたわけです。

 

 

イナビルが処方されました

診察後、薬をもらう間は車で寝て待っていました。

今回、抗インフルエンザ薬として処方されていたのが、

イナビル

 

使い方の説明書と一緒に薬剤師さんから説明を聞きました。

イナビルは、食事の影響がなく、いつ使ってもOK!

練習用の笛がついていたので、家でもできそうだと思って帰りました。

 f:id:womderfulmama:20180129224432j:image

早速、練習させるとすんなり音がしました。

イナビルは、軽くトントンして薬を集めておきます。

1の方をぐっと押して、スライドさせ、

すーっと吸い、2-3秒息を止めて、ゆっくり戻ります。

今度は2をスライドさせ、しっかり吸い、

2-3秒息を止めて、ゆっくり息を吐きます。

念のため、もう一回づつ吸わせました。

 f:id:womderfulmama:20180129223855j:image

次女は、何か苦いと言ってました。

2日目も吸わせてみましたが、何の味もしない、と言われました。

薬の説明書を見ると、一日1回となっています。

パンフレットを見ると、一回の治療で終了と書かれている。

あれ?毎日するものなのか、これで終わりなのか???

 f:id:womderfulmama:20180129223749j:image

 

 

イナビルを使うのは本当に1回だけ!

すごっ!!

 

10歳未満は、イナビル1本20mgを一回

10歳以上は、イナビル2本40mgを一回、2日にわけて使うものだそうです。

 f:id:womderfulmama:20180129223942j:image

しかし、熱はすぐさがらず、38℃台をウロウロする日が3日続きました。

4日目に一旦下がったものの、夕方~夜に熱が出て、

出席停止期間が一日延長となりました。

土曜日に発症して、木曜日までの予定が金曜日まで出停となり、

まる一週間、学校休みました。

 f:id:womderfulmama:20180129224003j:image

金曜日の夕方、治癒証明をもらいに行きましたが、

インフルだけでなく、風邪症状もみられるとのことで、

抗生物質も追加されました。。。

小学生になっても、免疫力が落ちると次々もらっちゃうんだね。。。

 

 

インフルエンザ家族内感染

何とか、家族内感染もなく終わったかと思ったのですが、

3女にうつってしまいました~(泣)

そりゃぁ、一週間べったり一緒だったもんね・・・

 f:id:womderfulmama:20180129225136j:plain

3女は、次女の発症から一週間後の土曜日の朝、

38.6℃の発熱。

土曜日なので午前中しか診察がないので、

なるべくお昼に近い時間帯に行きました。

 

インフルエンザの検査結果・・・同じくB

 

1歳の三女には、タミフルが処方されました。

一日2回、嫌がるのを何とかして飲ませます。

何かに混ぜても、敏感な彼女は出してしまうので、

水で薄めてスポイトでチュッと口にいれています。

しかも、食欲ないようで、ほとんど食べてくれない。

何かいい方法はないものだろうか。。。

 

しかし、抗インフルエンザ薬の投与が早かったおかげか、

翌日には37度台まで下がりました。

夜に38.6℃まであがり、ぐずりがひどいので、熱さましの座薬をいれました。

翌々日には、平熱に戻っています。

 

ただ、中耳炎も併発しているので、鼻水がひどい。

そして、機嫌が悪いです。

5日間分のタミフル抗生物質の薬を頑張らなくては!

 

 

インフルエンザの効果的な予防法とは?

2018年1月27日の「世界一受けたい授業でやっていた

医師が進めるインフルエンザ予防法

を紹介します。

f:id:womderfulmama:20180129225152j:plain

①手洗い

②人ごみに行かない

③睡眠休養

④予防接種

⑤加湿

 

インフルエンザになったらすること

①マスク

②安静・静養

③隔離

でした。

やはり、インフルエンザにならない裏ワザはないのですね~

予防接種の順位が意外と低くてショック。

予防接種は、ならないためではなく、重症化を防ぐためだと思った方がいいと、お医者さんも言っていました。

 

手洗いは、短短洗いと言って、2回洗うのがおすすめだそうです。

10秒手を洗って、15秒洗い流すのを2回繰り返すと効果的!

放送を見て以来、気をつけています。

 

何とか、これ以上家族内感染しないよう予防に努めたいと思います!!