アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

2歳児の便秘にオリゴ糖はどう?子ども用オリゴ糖を発見でお試し!

2歳児の娘の便秘に悩んでいます。。。あまりにも出なくて、ぢのようなものもあるので、病院にも通うようになりました。
トイレでう〇ちできるけど、便が固くなって出るときに痛いから我慢しちゃってる様子。はぁ~困った。
とりあえず病院に行って毎日浣腸していますが、嫌がるんですよね。
何でもいいからすっきり出させてあげられるものはないか探してみると…子ども専用オリゴ糖がありましたよ!

f:id:womderfulmama:20190305085241j:plain

カイテキオリゴ


2歳児便秘で病院通い…まさか子どもが「ぢ」になるの?


2歳の娘はもともと便秘がち。赤ちゃんの頃はほぼ出ていたけど、普通のごはんを食べるようになってから、2~3日に1回くらいうんちがでていました。これがこの子の排便ペースなのかな~と思っていました。

でも、2歳8ヶ月ぐらいでおむつが取れたんですが、うんちはしばらくトイレでできなくて…。我慢するようになっちゃったんですよね。
どうみてもうんちをガマンしているときはおむつですることもあったんですが、2歳10ヶ月ごろにはうんちもトイレでできるようになりました。

 

バンザーイ!おむつから解放~

 

ってところまでは良かったんですが…


ちょっと我慢しすぎるようになって、3日に1回う〇ちできればいい方に。
すっきり出たのはいいが、血が付くようにもなっていました。
ついに4日も出ない日があったので、久々に綿棒浣腸でもするかと思ってよく見たら…

 

「何コレ?ぢ??」

 

何かおしりの穴のところにぷっくりと何かがあるんですよ。

 

「え。。。子どもも、ぢになるの???」

 


テンパった私はネット検索魔に。子どもも、ぢになるんですね!
ちゃんと病院が書いているページで調べましたよ~。

やっぱりぢじゃない?と思ったので、とりあえずかかりつけの小児科に連れて行きました。

 

病院で診てもらうと、固い便がお腹の上から触って分かるとのこと。
要するに娘の場合、

便が固くなってつまり

それを無理やり出そうとするから力が入り

うっ血するようになる

切れて血がつくようになる

余った皮膚が表面に出てきている

う〇ちをすると痛いから我慢する

そういう状態になっているのでしょう。悪循環…。

 

「血がうっ血しているから、普通よりお尻が赤い。もっと皮膚の色に近くないといけない。これを放置すると本当にぢになって大変になるよ」と言われました。

 

・便をやわらかくするシロップを飲ませること
・毎日浣腸でうんちを出してあげること
・おしりには軟膏をぬること

と言われ、薬をもらって帰りました。

 

2歳児便秘に浣腸座薬投入!便はでるけど…

f:id:womderfulmama:20190305084009j:plain

子ども便秘薬

それ以来、座薬タイプの浣腸を7日間しています。
座薬を入れた後、30分~1時間くらいしたらもぞもぞしだして、うんちに行くと言って出せます。
軟膏も塗っていますが、娘はここのところずっと
「お尻がいた~い」
ばかり言っています。

でも、浣腸がなくなった途


端…またうんちが出なくなりました。
再び病院へ行き、浣腸を続けることに。

 

だけど、浣腸嫌がるんですよね~。
「おしりしよっか~」
と言うと、
「おしり痛くない!治った!!」
って言い張って逃げます。(逃げ足早っ)

 

「うんち出さないとおしりもお腹も痛くなって~大好きな公園にも行けなくなるよ。それでもいいの?」
などと説得し、なんとか浣腸をする日々…。

 

 

とにかく何でもいいから便秘がよくなる方法ないのー?

 

 

と思っていたときに見つけた本がコレ↓
「子どもの便秘は今すぐなおせ」

 

 

医学博士松生先生が書かれた本なので説得力あり。
もうね、表紙を見ただけでコレコレ!と思いました。

子どものおよそ半分は便秘なんだそうですよ。
この内容、2歳児だけじゃなく10歳の娘にも当てはまる。
よくお腹痛くなるしイライラしてることも多いし。
一度、嘔吐で救急に駆け込んだときも、便秘が根本原因だったことあります。。。

 

何と言っても、怖いのがココ↓

肛門痛と薬が習慣になるってところ。

もうなっているので、とにかく何とかしてあげたい!!


専門医もおすすめ!便秘にオリゴ糖

 

表紙にズバリおすすめがありますが、やっぱオリゴ糖が重要!
他にも、植物性乳酸菌、オリーブオイル、キウイも良いそうですよ。

キウイが良いのは、オリゴ糖がたっぷり含まれているから!
食物繊維も多く便を柔らかくするなど、なかなか理想的なフルーツなんです。
まずは、スーパーに行ってキウイを食べさせよう!

 

やっといい方法が見つかったと思ったものの…
2歳児、キウイあんまり食べてくれな~い。

好き嫌いも食わず嫌いも多くて偏食な娘。

植物性乳酸菌が多いとされるみそ汁を毎朝用意しても、ほとんど食べたり飲んだりしてくれないんですよ。。。
そりゃ便秘にもなりやすいわけだ。

 

「要はオリゴ糖ね!そういえば私も妊娠中お世話になったわ~」

 

ということで、妊娠中に使っていたオリゴ糖を注文しようとしたら
子ども用オリゴ糖も販売されていました!
それが、『おこさま用カイテキオリゴ』

 

通常の『カイテキオリゴ』も子どもにあげて大丈夫なものだったんですが、

子どもの体内環境に合わせた成分が入っています。

何と言っても、子ども用なら安心して2歳児にも与えられますし。

 

最近は便秘がちな子どもが増えてるんだそうです。

うちの子だけじゃなかったのね。


しかも、2歳児は帝王切開&早産だったのでそのせいかな~?って思う部分もありました。
なので、オリゴ糖を積極的に取り入れてあげなければ!ポチ!!

 

今のところ、ヨーグルトに混ぜてあげれば何の違和感もなく食べてくれています。
どのくらいすっきりになるのか、しばらく様子見します。

病院にも行かなくてよくなればいいなぁ。。。

 

子ども用オリゴ糖を探しているならコレですよ~

おこさま用カイテキオリゴ