アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

早産母乳育児をしたい 入院中の赤ちゃんにママが出来るコト

早産でも母乳育児をしたい
早産母乳がでない、とならないよう
私がちょっと気をつけたこと。

28週緊急帝王切開で超低体重児を出産
全身麻酔だった為、泣き声を聞くことも、
我が子を抱くこともなく、離れ離れになり、
母乳が出るのだろうか?不安でした。

そこは、さすが周産期母子医療センター
助産師さん達。
絶妙なテクニックでマッサージして、
搾乳してくれました。


入院中は日々プロのケアがあり、
搾乳できる量も増えていきましたが、
退院後は自力で何とかしないといけません。

産後約10か月がたちましたが、
母乳オンリーで頑張れています。


母乳育児を続ける為に私がした事

母乳育児にこだわったのは、義母の存在。
何かあるたび、母乳は出てるの?と
チェックが入る重圧がありました。

ある健康食品にハマってる方なので、
出ないと言おうものなら、ソレ見たことか!
ってなりそうで・・・
(私は、その健康食品メーカーが嫌いです)
何が何でも自力で、
早産でも母乳を続けたかったのです!

その背景がなければ、こだわりはないので、
諦めてたかもしれません。
そういう意味では義母に感謝かも。。。


退院後すぐに母乳のためにしたこと
1 電動搾乳機購入
最初手動の搾乳器を使ってましたが、
腱鞘炎になって、電動搾乳機を
アマゾンで購入しました。

搾乳は順調に思えましたが、ある日、
白い湿疹のようなものが。。。
乳口炎になってしまいましたー。

未熟児センターの看護士さんの
計らいで、産科の助産師さんに診てもらうと、
「何か脂っこいものや甘いもの食べた?
カレーとか生クリームとか…」


まぁ、少しは…

ソレよ!

と怒られました。
詰まってる所をマッサージされ、
激痛で涙とうなり声。
授乳室でケアされたので、新生児を抱える
お母さんたちにはどう映ったのか・・・

なるべく乳腺が詰まらないものを
食べるよう注意され、食生活を見直し。


酵素ドリンクを飲んだ
食生活を見直すとは言っても、
3時間おきの搾乳に、
家事もし、面会に行き、で明け暮れる日々。
上の子の好みもあるし、自分だけ別メニュー
には出来ないし、何かできる事ないかな?

ざくろだれもん酵素ドリンクのクチコミで、
母乳の出が良くなった!
というのを見かけ、まずは、これで
栄養と体調を整えることにしました。

ザクロダレモン詳しく口コミ⇒コチラ
ざくろだれもん公式ページ⇒山野草醗酵酵素『若榴da檸檬』

葉酸サプリやDHAサプリメントもあったので、
そちらを飲むこともありました。


というわけで、直母できるまで55日程度、
退院まで100日以上かかりました。
産後10ヶ月近くたちましたが、
今も母乳あげれてるのでラクです♪



母乳をあげるための基本は、
バランスの良い食事と睡眠


赤ちゃんの入院中の搾乳は、
夜中も起きて搾乳するか、夜は寝るか、
のどちらかですが、
私はがっつり寝てましたzzz

寝てる間にでるホルモンの影響もありますし、
そうでないと体がもたない。
とはいっても、おっぱいが張っちゃうので、
そんなに長くは寝れず、夜中や早朝に
痛くて目覚めることが多かったですね〜。

早産赤ちゃん入院中でも、いずれ
赤ちゃんを普通に抱っこし、授乳できる
日がくることを夢見て、搾乳頑張りましょ〜