アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

2017年はもっとハッピーな1年にしたい!

2016年は、三女の誕生でとても幸せになれた1年でしたが、
早産だったので、激動の一年でもありました。

1年前の年末年始は、まだ少しつわりがあって、寝正月してました。
まさか、半年後の予定が、3カ月後には産まれてしまうとは、
全く思いもせず、順調だとばかり思ってました。

今から思えば、妊婦の時に、
もっとウォーキングしてれば違ったのかな?
もっと早く歯周病の治療しとけば良かったのかな?
もっとお昼ご飯もちゃんと食べてれば良かったのかな?
などと、色々タラレバがあります。

もちろん、もしそうしていたとしても、同じことだった
かもしれません。
そういうふうに生まれてくる運命だっただけなのかもしれません。

でも、早く産んでしまった事の申し訳なさと妊婦生活に後悔は
なくなる事はないのかな?と思っています。

でも、そんな心配はムダと言わんばかりに、
三女は順調にスクスク育ってくれています。

まだまだ小さくて成長曲線にかすりもしませんが、
前回の健診で、頭囲だけは成長曲線に入りました!
頭でっかちなのー?って思ったら、主治医曰く、
脳が発達してる証拠で良いことなんだそうです。
未熟児あるあるみたい。

離乳食は食べてくれない子で、苦労はありますが、
自分で持って食べる赤ちゃんせんべいだけは好き!
赤ちゃんせんべいが主食となりつむあります…
こんなに手を抜いて良いのだろうか…と葛藤( ̄▽ ̄)

3月生まれで周りについていけるか心配なので、
習い事も始めたいし、脳も鍛えたい。

2017年は娘も母親である私も挑戦する一年にしたい!
もっとハッピーな日々にしたいと思います!