アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

早産ママの必需品 搾乳機と母乳パックの事

思いがけぬ早産になって、急に必要になったもの
まずは、母乳バックです。

産後間もないころは、赤ちゃんに与える量が少なく、
1㏄ X 8回/日
つまり、1日で8CC・・・そんなレベルでした(泣)


最初は病院の売店に売ってある25㏄の母乳バックで
十分でした。

娘のいた病院では、1日分を解凍するので、
最初の頃は1日1パックで足りるほど。
せっせと搾乳しては冷凍して持って行ってたので、
病院の冷凍庫もいっぱいになるので・・・
と3日くらい持っていくのをお休みしたこともあります。

それでも、日々増えていき、赤ちゃんが退院する頃には、
60㏄ X 8回/日
と急激に増えていきましたよ!


こんな感じでがちがちに冷凍
して日々持参していました。


母乳バックを今まで使ったことのなかった私、
日々使うものなので消費も早くどこか安いか?
色々調べました。

カネソンの母乳バックは50ml、100ml、150ml
ピジョンの母乳バックは、40ml、80ml

1番安かったのはアマゾンの定期便
通常便はぼちぼちですが、アマゾンファミリーになって、
定期便を利用すると安かったです。
通常便とは違って、配送に時間がかかるので、
前もっての注文が必要でした。

2番目に安いと感じたのは、西松屋
アマゾン定期便より+100円〜200円くらい
ドラッグストアより安かったです。
お店が近くにないので時々まとめ買いしました。

赤ちゃん本舗には、花柄いりのかわいらしいものが
オリジナルでありました。
赤ちゃん本舗のものは、近くにお店がなくても、
オムニ7で通販してセブンイレブンで受け取りできますよ!


母乳を取るための搾乳器も必要でした。
赤ちゃんの入院は、3カ月は最低でもかかるだろうと
言われていました。

搾乳機レンタルも考えましたが、3カ月くらい
契約すると、買うのと同じくらいお金がかかる
計算になりました。

だったら、新しく買ってしまおう、と
メデラかピジョンの電動搾乳器を検討。
助産師さんは、母乳が出る人なら、
どのメーカーのものでも大丈夫よ!
と言ってました。
おすすめ搾乳機はメデラでしたけどね。

手動の搾乳機は手が腱鞘炎になりました。
一時的にしか使わないなら、手動の搾乳機で
良いのですが、1日8回やってると、1週間で
手が悲鳴をあげました。

NICUにいる赤ちゃんに母乳を届けるなら、
電動搾乳機

メデラは病院にも置かれていて、使いやすい。
でも、買うには高い〜

ピジョン電動搾乳機は、そこまで高くない。
でも、店頭では7.8千円はしてました。

アマゾンをチェックすると、5千円台であるでは
ありませんか!!

アマゾンなら、明日には届くし〜で即決。
私はピジョン電動搾乳機で十分でした。
よく絞れるし、安いし、持ち運べるし。

お陰様で、母乳が途絶える事なく、
今でも授乳が続けられています。

ただ、最初に届いた搾乳機は、初期不良品で、
アマゾンに言って交換してもらいました。

品質を求めるならメデラ、
安さを求めるならピジョン

早産で搾乳って思いの外大変でしたし、
辛かった…

3時間おきの搾乳でお出かけも難しい。
夜間は搾乳お休みしてましたが、
朝一は、がちがちに張ったおっぱいの
搾乳に時間もかかり・・・

とにかく大変&虚しいんです。

それでもめげずに続けたおかげで、
産後7か月たった今は、楽しく
授乳続けていますよ♪


同じような境遇になられた方、
いずれ抱っこできる日を夢見て
頑張って下さいね〜