アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

妊婦の血乳で乳腺外来に行ってきました

先日、1カ月ぶりの妊婦定期健診に行きました。
7か月の2週目に入ったところです。
その時に、血乳の事を産婦人科の先生に相談して、
診てもらいました。

一応、専門の乳腺外来で診てもらったほうが良いだろう、
との事で、紹介状を書くから、どこでも良いから行ってみて、
と言われ、近くにある乳腺外来がある病院を探しました。

大きな病院にはあるのですが、電話してみると
非常勤の先生が週に2回来るだけだったり、
乳がんのクーポン券を期限内(3/31)に使おうと、
乳がん検診で予約がいっぱいだったりと、
なかなか診てもらえそうにありませんでした。

駅前に、女医の先生がいる乳腺クリニックがあったので、
電話したら、最初は予約がいっぱいで・・・
と言われたのですが、妊婦で血乳があって、産婦人科
紹介状をもらった、と症状を伝えると、融通をきかせてくれて、
明日の午前これますか?と。

というわけで早速行ってきました。

乳がん検診を受けたことがなくて、初めて乳腺外来に
行きました。ドキドキ・・・

上の子2人とも完全母乳で育てましたが、
幸い乳腺炎の一歩手前で何とかなり、
病院に行ったこともなかったんですよね〜。


乳腺外来は、駅前のデパートの中にあって、清潔な所でした。
受付して、問診票を書いて、少し待つと、個室の更衣室に案内
されました。
上半身は下着を取り、診察着に着替えます。

中待合で待っていると診察室に呼ばれました。
まず、先生の問診があって、
・妊娠中には割とよくある
・乳管のどこかで炎症がおきているのかも?
一応、血乳を取り、検査に回すとの事でした。

次に、超音波検査室で超音波検査を受けました。
エコーでじっくり中を診てくれます。
素人の私には、何がどう見えているのかサッパリ。。。
特に血乳が出る左は時間をかけて診てくれました。

その後、再び先生の説明がありました。
ここが皮膚で、大胸筋がここで、この間が乳房ね。
「超音波で診る限り、まず癌の心配はない」
と言われてホッとしました。

乳管という母乳がでるところに腫瘍のようなものが
見えたり、気になるような影があれば、針を刺して、
病理検査をすることもあるんだけど、
その必要もないでしょうということで、
このまま様子見となりました〜。


あー良かった〜〜〜!
気になっててズルズルひこずるよりも、
専門家に大丈夫って言われると安心します。


血乳が出だしてから、ネットでもいっぱい調べました。
母乳の元は血液です。
だいたいのパターンが様子見になることも知ってたけど、
中には、乳がんや乳腺症、筋腫とかが見つかったという事
もあったんですよね。


年齢的に癌になるには早いけど、若いころの方が
進行も早いって聞くじゃないですか。
一昨年、幼稚園の時のママさんが、29歳の若さで亡くなられて・・・
乳がんだったそうです。


なぜか、病気に対しては自分は大丈夫っていう
根拠のない自信があったりしますよね。


今まで、病気とかほとんど縁がなかった私ですが、
今回はさすがに、「何かあったら・・・」って
事ばかり考えていました。


血乳がでること、乳腺外来に行くことは、
心配かけてしまいそうなので、当日の朝まで
誰にも言わず・・・
朝、突然知った旦那さんは驚いてましたけど、
仕事中なので、LINEして、ホットしてました。


血乳の検査結果は、1週間後なので、
また電話して確認する必要があります。
生まれる直前頃になっても続くようであれば、
もう一度来てくださいって言われました。


主婦してると、なかなか定期健診にも行きません。
私も仕事辞めてから、いちども健康診断受けてない。
定期的に健康診断やがん検診など、
受けるのも、主婦のつとめ

今は、妊婦のつとめとして検診に行って、
気になる事は相談することだと改めて思ったのでした。。。


産婦人科の定期健診では、血乳の事もあったのですが、
胎盤の位置が低いということも言われたんですよね。
ほとんどの場合が子宮が大きくなるにつれ、胎盤の位置も動いて
お産に支障がないようになるそうです。
ただ、リスクは伴うので、少しでも出血するようなことがあれば、
即病院に来て、とも言われました。


こっちも心配です。
高齢出産も珍しくはない時代ですが、
20代の時にはなかったトラブルに見舞われ、
改めて若くない、大事にしなければ!と思いました。


この経験が、同じような心配事がある方の
役に立てば幸いです。