アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

離乳食食べない...何で食べんのー?

8カ月離乳食を食べてくれない…
もういっそ、離乳食やめちゃいたいです。

三女、生後10カ月、修正8カ月になりました。
ハイハイやつかまり立ちで動き回り、
小さなものも器用につまんで、口に入れるので、
色々と目が離せません。
発達は修正月齢より少し進んでるけど、
発育はまだまだ小さくて、ぱっと見
6カ月くらいかな?くらいです。

しかも、離乳食食べないのによく動くので、
体重が増えなくなってきました。。。
小さくて軽くてかわいいのは良いけど、
親としてはチョッと心配です。

8カ月の赤ちゃんの離乳食といえば、
離乳中期 2回食ぐらいが標準ですね。

三女ちゃん、ほぼまったく食べてくれない。
基本、スプーンで食べさせられるのが嫌。
最近は顔を背け、背中を剃りあげて拒否。

7カ月の頃、ほんの数日ですが、食べた事が
あったのですが、あれは何だったんだろう?
と思うくらい、最近は全く受け付けてくれません。

量もすくないし、とりわけ少しとベビーフードに
たよってて、気合いいれて作ってはない
(3人目の手抜きよね…)
でも、何で食べんのー??て嫌になりました。

もぉ、いっそ離乳食やめて1歳になるのを
待とうかなー?と思うようになりました。

でも、少しだけ食べてくれる方法が見つかりました。
自分で食べる!
箸で食べる!!

つかみ食べしやすいものなら、少し食べてくれるんです。
うどん、蒸しパン、ぐらいです。
きな粉味は好きなようで食べるので、
うどんにまぶし、好きにさせると、遊びながらも
食べてました〜母ちゃん感激ー

おかゆなら、箸の上の方に少し付けておくと、
箸をぐいっと掴んでお口の中に入っちゃうので
食べます。

そうか…それが彼女のやり方なのね。
上の子たちは、どんどん食べるタイプだったので、
心配いらずでした。
3人目なのに、色々調べてはトライ、
凹んでチーン…の繰り返しです。

それが育児なのよね。頑張ろ、ほどほどに。