アラフォーママ、歳の離れた3姉妹子育て中

12歳・9歳・1歳の3姉妹子育て中!歳が離れた姉妹で何が悪い!!3女は早産の超低体重児、すくすく?成長中…

産後の抜け毛がひどい&痩せすぎ?

産後の抜け毛がひどい(泣)
上の子の時も抜け毛がすごくて
産後ハゲに悩まされました。。。

シャンプーするたびに、ごっそり髪が抜けて
排水溝が一気に真っ黒になってしまうんです。

分娩後脱毛症に悩まされるママさんは
とても多く、こればっかりは、
ホルモンバランスの乱れや、
育児による不安定な生活リズム
など、防げない原因からきてるので、
どうしようもない、と思ってました。

私の場合、第3子は早産になってしまったので、
赤ちゃんが家に帰って来れたのが、
3ヶ月すぎ、生後101日目のことでした。

ちょうど出産後抜け毛が始まりやすい時期
= 妊娠、出産によって変わった
  ホルモンバランスが元に戻ろうとする時期
と重なり、夜も寝れなくなったことから、
一気に抜け毛が始まりだしました。

予想はしていたものの、産後4カ月過ぎても
抜け毛が減る傾向はなく、
産後の抜け毛に評判のよいシャンプー 育毛剤
を試してみることにしました。

とりあえず、前から気になってた
黒髪スカルプ・プロから始めています。

シャンプーにしては少しお高いけど、
この産後脱毛が少しでも治まるなら惜しくない!
てっぺんは薄くなり分け目も目立つようになって、
ホントにいつか髪の毛なくなっちゃうんじゃないか?
それほど、悩んでます(泣)

出産後の抜け毛がひどい理由が、
ホルモンバランスの乱れだけではないかもしれません。

産後3ヶ月の時にうけた血液検査の結果が悪く、
産婦人科から、内科を受診するよう言われました。

どうやら、甲状腺機能亢進症になってしまったようです。。。
そういえば、何もしてないのにいつの間にか
4-5キロ産前より痩せていたんですよ。
脱毛も今までよりひどい。

色々な症状は、産後だから、授乳中だから、
もうアラフォーだから・・・
って思ってましたが、それだけではないみたい。

女性は甲状腺疾患にかかりやすく、
出産後に甲状腺亢進症になることも
わりとあることのようです。

幸い、今は薬は飲まずに様子見しましょう
ということになり、1か月後に採血と診察
になりました。

出産が命がけなのは分かってましたが、
本当に死にそうになった今回の緊急帝王切開。
カラダへのダメージ、精神的なダメージ
どっちも大きかったから甲状腺にきたのかな。

ということは、自力で産後抜け毛を
どうにかするしかない!!
たとえ気休めでも何かしないとねっ!